
貿易実務バックオフィス
豊富なノウハウを活かした
貿易実務のバックオフィスサービス
We’re SGL.
貿易取引は、相手国や扱う商材によって必要な書類や通関諸手続き、輸送の注意点が多種多様であり、また海外含め多くの関係者が関わるため、成約から納品、代金回収に至る長いプロセスの中には、荷主にとって様々なリスクが存在しています。
当社は、住友商事グループ会社のビジネスを中心とした幅広い商材、地域との取引実績を有しており、輸出入関連法令、信用状取引、傭船等の豊富なノウハウを活かした貿易実務のバックオフィスサービスを提供して、荷主企業様の円滑な貿易取引を支えます。

輸出の場合


輸入の場合


貿易実務アウトソースによるメリット

業務負荷の軽減
専門性が高く煩雑な業務のため、外部の専門的なスキルと経験を利用することで、業務負荷を軽減することが可能です。 また、属人化し易い貿易実務業務をアウトソースすることで、特定の担当者への業務集中を防止できます。

本業への専念
貿易実務に精通した人材の確保や自社内でのトレーニングも不要となり、社内のリソースを、商品開発や顧客対応などの中核業務に集中させることが可能です。

業務プロセスの最適化
新規商談から受発注契約、納品、代金回収までの貿易取引全体を俯瞰したプロセス見直し等、業務最適化の推進が可能です。RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)等の自社開発による効率化も含め、ITを活用した提案でご支援します。
