貿易実務バックオフィス

豊富なノウハウを活かした
貿易実務のバックオフィスサービス

We’re SGL.

貿易取引は、相手国や扱う商材によって必要な書類や通関諸手続き、輸送の注意点が多種多様であり、また海外含め多くの関係者が関わるため、成約から納品、代金回収に至る長いプロセスの中には、荷主にとって様々なリスクが存在しています。

当社は、住友商事グループ会社のビジネスを中心とした幅広い商材、地域との取引実績を有しており、輸出入関連法令、信用状取引、傭船等の豊富なノウハウを活かした貿易実務のバックオフィスサービスを提供して、荷主企業様の円滑な貿易取引を支えます。

貿易取引の流れ

輸出取引と輸入取引には、一般的に以下のようなプロセスの過程で様々な手続きが存在し、国や商材によって注意点も様々です。
お客様の物流担当として一貫した代行手配が可能ですので、三国間取引や国内取引も含め、当社へご相談ください。
また、貿易実務業務に限らず、当社の国際物流サービスと合わせたご提案も可能です。

輸出の場合

輸入の場合

貿易実務アウトソースによるメリット