3PL調達物流
商社機能も併せ持つ商物一体型の
調達・供給サービスをご提供
We’re SGL.
長年にわたり培ってきた物流の経験をベースに、商社機能も併せ持つ商物一体型の調達・供給サービスをご提供いたします。物流の枠にとどまらない様々な提案で、お客様の課題解決に貢献します。
サービス例
お客様が生産に使用する部品や半製品の調達から納入まで、商流と物流を一貫してお引き受けいたします。当社が部品調達の商流にも関与し受発注業務を代行、現地保税倉庫で在庫を保有し、生産計画に合わせてJust In Time納入を実施。KPI分析や在庫シミュレーションを元に、在庫と輸送の最適化も図ります。
- 1お客様の所要量予測や生産計画を定期的にご連絡いただきます。
- 2頂いた情報を元に、サプライヤー様の生産リードタイムや適正な安全在庫期間を考慮し、当社が自社名義で発注を行います。
- 3サプライヤー様との納期調整や出荷確認を当社にて実施、物流手配・輸出入手続きも承ります。
- 4 部品・半製品の当社倉庫到着後は一定期間保管し、必要なタイミングで必要なものを Just In Time 方式で納入いたします。
商物一体調達物流のメリット
キャッシュフローの
改善
サプライヤー各社からの直接調達の場合、部品調達と完成品販売の決済時期にギャップがあり「資金ショートフォール」が発生しやすくなります。当社が調達商流に入ることで、製造直前に部品を調達し、納品日基準で決済が行われるため、お客様のキャッシュフロー改善につながります。また、親子間の移転価格税制問題の対策としても有効です。
自社在庫の最小化、
在庫管理の負担軽減
これまで安全在庫期間を含めて自社にて在庫していた部品・半製品を当社名義で外部に保管いたします。工場敷地の有効活用、棚卸等の在庫管理業務の省力化ができ、貴社バランスシートの改善にも繋がります。
調達業務の省力化、
コア業務への注力が可能
細かな受発注、物流手配など調達に関わる業務をアウトソースする事で、製造など自社のコア業務に経営資源を集中させる事ができます。生産計画等を当社に共有していただくだけでよく、複数サプライヤーへの発注や納期調整など煩雑な調達業務に注力する必要がなくなります。