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D/R

[日本語]ドックレシート

[英語]Dock Receipt

海上コンテナ船輸送において、船会社が荷主から貨物を受け取ったことを証明する書類。

Dry Cargo

[日本語]乾貨物

液体や気体、生鮮、動植物、温度管理品でない貨物を指す。形状、梱包有無によらず穀物、鉱石、木材、機械類などが該当する。

Dry Container

[日本語]ドライコンテナ

一般貨物用の密閉型海上コンテナ。

DWT

[日本語]載貨重量トン

[英語]Deadweight Tonnage

船舶が安全に積載できる貨物、燃料、真水、乗組員などの総重量を示す単位。船舶の大きさや積載能力を表す指標として広く使用される。

Ex Godown

[日本語]倉庫渡し条件

輸出国における買主指定の倉庫において貨物を引き渡す取引条件。指定倉庫まで売主の費用と手配で貨物を移送する。 正式なインコタームズの条件ではない点に注意。

EXW

[日本語]工場渡し条件

[英語]Ex Works

売主の工場で買主に商品を引き渡す取引条件。この時点で危険負担が買主に移転する。インコタームズ2020に掲載。

FAK Rate

[日本語]品目別無差別運賃

[英語]Freight All Kinds Rate

輸送する商品の種類に関係なく、一律の基準で設定される運賃体系。主に重量や容積を基準とし、品目による差別化を行わない。

FAS

[日本語]船側渡し条件

[英語]Free Alongside Ship

売主が、指定された仕出港の船側で貨物を引き渡す取引条件。本船への積み込み費用から買主負担となる。インコタームズ2020に掲載。

FCA

[日本語]運送人渡し条件

[英語]Free Carrier

売主が、指定された場所で、買主が手配した運送人に貨物を引き渡した時点で、売主の義務が完了する取引条件。複合輸送や国際物流で広く使用されている。インコタームズ2020に掲載。

FCL (Cargo)

[英語]Full Container Load

海上コンテナ1本分の貨物量がある場合の輸送形態を指す。荷主1社で海上コンテナ1本を占有して使用する。

FEU

[英語]Forty-Foot Equivalent Unit

40フィートコンテナを基準とした単位。40フィートコンテナ一つで1FEU。 1FEUは2TEUとなる。

FI

[日本語]積荷費用荷主負担

[英語]Free In

船会社と荷主(売主、買主)との間における傭船契約条件の一つ。積出港での船内荷役手配、費用負担のみ荷主側が行う条件。

FIATA

[日本語]国際フレイトフォワーダーズ協会連合

[英語]International Federation of Freight Forwarders Associations

世界各国のフレイトフォワーダー協会を統括する国際組織。業界標準の策定や情報交換を行う。

FIO

[日本語]船内荷役船主無負担

[英語]Free In and Out

船会社と荷主(売主、買主)との間における傭船契約条件の一つ。船会社は積出港、荷揚港のいずれにおいても到着して荷役が出来る状態にすることのみが求められ、船内荷役手配、費用負担は荷主側が全て行う条件。

Fixture Note

[日本語]成約覚書

傭船契約における契約の基本的な合意事項を記した文書。その内容をもとに傭船契約/Charter Partyが作成される。

Flat Bed Container

[日本語]フラットベットコンテナ

通常の海上コンテナの屋根と側面を取り除いた特殊な平床型の海上コンテナ。

Flat Rack Container

[日本語]フラットラックコンテナ

側面と屋根がない、または折りたたみ可能な特殊な海上コンテナ。大型機械や長尺物、重量物の輸送に適している。

FMC

[日本語]連邦海事委員会

[英語]Federal Maritime Commision

アメリカの独立行政機関で、海運業界の規制を担当。主に外航海運の監督、不公正な取引慣行の防止、海運同盟の監視などを行う。

FO

[日本語]積荷費用船主負担

[英語]Free Out

船会社と荷主(売主、買主)との間における傭船契約条件の一つ。積出港での船内荷役手配、費用負担は船会社が行い、荷揚港では荷主が行う条件。

FOB

[日本語]本船渡し条件

[英語]Free on Board

売主が、指定された港で貨物を本船に積み込むまでの費用と手配義務を負い、そこで買主に引き渡す条件。船積み以降の費用とリスクは買主が負担する。インコタームズ2020に掲載。

FOR

[日本語]鉄道貨車渡し条件

[英語]Free on Rail

貨物を鉄道貨車に積み込んだ状態で引き渡す方式。

Force Majeure

[日本語]不可抗力

当事者の責任や過失によらない、予見不可能で回避不可能な事態を指す。自然災害、戦争、ストライキなどが該当する。契約履行の免責事由となることが多い。

FOT

[日本語]車上渡し条件

[英語]Free on Truck

貨物をトラックの荷台に載せたままの状態で受け渡す法式。配送に関する運送人~荷主間の取り決め条件。

Foul B/L

[日本語]故障付き船荷証券

貨物の状態や数量に問題がある場合に発行される船荷証券。通常の船荷証券と異なり、貨物の瑕疵を「Remarks」として明記する。

Free Trade Zone

[日本語]自由貿易地域

[略称]FTZ

関税や貿易規制が緩和された特別な経済区域。国際物流のハブとして機能することが多い。

Freight Collect

貨物の輸送サービスを受けた後に運賃を支払う方式です。通常、請求書に基づいて支払いが行われる。コンテナ船などでは、運賃を到着地で支払ってから貨物を受け取ることが一般的。

FTA

[日本語]自由貿易協定

[英語]Free Trade Agreement

特定国間で関税や非関税障壁を撤廃し、自由な貿易を促進する協定。

GATT

[日本語]関税および貿易に関する一般協定

[英語]General Agreement on Tariffs and Trade

1947年に締結された多国間の通商協定。関税引き下げと貿易自由化を目的とし、世界貿易の基本ルールを定めた。最恵国待遇や内国民待遇などの原則を規定。その後、1995年にWTO(世界貿易機関)に引き継がれた。

General Cargo

[日本語]一般貨物

危険物や特殊貨物以外の特殊な取り扱いを必要としない通常の貨物のこと。様々な形状や大きさの荷物が含まれる。

GRI

[日本語]運賃一括値上げ

[英語]General Rate Increase

輸送業者が提供するサービス全般または大部分の運賃を同時に引き上げること。燃料価格の高騰、人件費の上昇、設備投資の増加などが主な理由となる。通常、業界全体または大手企業が主導して実施されることが多い。

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