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CIF

[日本語]運賃保険料込み条件

[英語]Cost, Insurance and Freight

売主が、商品を仕向港まで輸送し、保険も手配したうえで引き渡す取引条件。危険負担は仕出港にて輸送手段に積載したタイミングで買主に移転する。インコタームズ2020に掲載。

CIP

[日本語]輸送費保険料込み条件

[英語]Carriage and Insurance Paid to

売主が、商品を仕向地まで輸送し、保険も手配したうえで引き渡す取引条件。危険負担は仕出地にて輸送手段に積載したタイミングで買主に移転する。インコタームズ2020に掲載。

CISTEC

[日本語]安全保障貿易情報センター

[英語]Center for Information on Security Trade Control

安全保障貿易に関する情報提供や調査研究を行う一般財団法人。国際的な安全保障環境の変化に対応し、最新の規制動向や事例を提供。日本の安全保障貿易管理の中核的な役割を担う重要な組織。

Claim Notice

[日本語]損害通知

貨物損害等の事故発生時に保険会社、運送会社に対して行う通知。

Class NK

[日本語]一般財団法人日本海事協会

[略称]NK

船舶の安全性を確保するための検査や認証を行う団体。本邦における船級協会。

CLB

[英語]China Land Bridge

中国を横断する陸上鉄道輸送ルート。極東アジアから中国、中央アジア等を経由して欧州へ繋ぐ。

Clean B/L

[日本語]無故障船荷証券

貨物の状態についてのRemarks(貨物の過不足と損傷状態の表記)のない船荷証券。L/C取引の場合などに求められる。

CMR

[日本語]国際道路物品運送条約(CMR条約)

[英語]Convention Relative au Contrat de Transport International de Marchandises par Route

国際間のトラック輸送=道路輸送に関する統一ルールを定めた条約。

COA

[英語]Contract of Affreightment

一定期間にわたって継続的に貨物を輸送する契約。大量貨物、長期的な傭船契約において締結されることが多い。長期傭船ともいう。

Coaster vessel

[日本語]沿海航路船

国内沿岸を航行する船舶のこと。主に国内の港間で貨物や旅客を輸送する。沿海航路船は、日本の海上輸送において重要な役割を果たしており、トラック輸送を補完する形で物流ネットワークを支えている。船型は、貨物船、フェリー、RORO船など様々で、輸送する貨物や航路に応じて使い分けられる。

Co-Load

FCLに満たない物量を持つ輸送業者が協力し、それぞれの貨物を合積みすること。

Combined Transport B/L

[日本語]複合輸送証券

[略称]Intermodal B/L , Multimodal transport B/L

複合一貫輸送で使用される運送証券。複数の輸送手段を使用する全行程をカバーする。船荷証券(B/L)と同様に、貨物の受取証、運送契約の証拠、権利証券としての機能を持つ。

Container Load Plan

[日本語]コンテナ内積付表

[略称]CLP

海上コンテナ内へ積載した貨物の明細書類。FCLの場合は荷主或いは海貨業者、LCLの場合は船会社(CFSオペレーター)が作成する。

CPT

[日本語]輸送費込み条件

[英語]Carriage Paid to

売り手が仕向地までの運賃を負担するが、危険負担は仕出地にて最初の輸送手段に積載された時点で移転する条件。

CQD

[日本語]慣習的早荷役

[英語]Customary Quick Despatch

積出港、荷揚港で許容される荷役時間や期間を定めず、その港の慣習に従い、できるだけ早く荷役する取り決め。

CYゲート

コンテナヤードの出入り口のこと。海上コンテナの外観確認などが行われる。

DAF

[日本語]国境持ち込み渡し条件

[英語]Delivered at Frontier

売主が指定された国境地点まで貨物の輸送と費用を負担し輸出通関を済ませた状態で買主に引き渡す取引条件。

Damage Report

[日本語]損害報告

貨物の損傷状況を記録した報告書。

DA決済

[日本語]船積書類引き受け渡し

[英語]Documents against Acceptance

船荷証券を銀行から引き渡される際の条件。輸入地において、輸入者が銀行に対して支払いを「約束」することで船荷証券を銀行から受け取ることが出来るもの。

DDP

[日本語]仕向地持込渡し条件

[英語]Delivered at Place

売主が、最終仕向地までの輸送を手配し、荷下ろしの準備が出来た状態で引き渡す取引条件。輸入通関に掛かる費用を除く全ての費用とリスクを売主が負担する。インコタームズ2020に掲載。

DDU

[日本語]関税抜き持込渡し条件

[英語]Delivered Duty Unpaid

売主が、商品を最終仕向地まで輸送手配を行い、荷下ろしする前に引き渡される取引条件。輸入通関に関する費用や関税支払いは買主が行う。インコタームズ2010にてDAPに統合された。

Demurrage

[日本語]滞船料/超過保管料

[略称]DEM

①船会社と荷主(売主、買主)間で結ばれる傭船契約の条件の一つ。取り決められた停泊期間を超えて本船が出港できない場合、荷主側が船会社へ支払う遅延料金。滞船料。②海上コンテナ輸送においては、CYに蔵置しておける期間を超えて保管した場合に支払う追加保管料を指す。

DEQ

[日本語]埠頭持ち込み渡し条件

[英語]Delivered Ex Quay

売主が、商品を指定された仕向地(通常は埠頭)での荷下ろしまで手配する取引条件。インコタームズ2010で廃止された。

DES

[日本語]本船持ち込み渡し条件

[英語]Delivered Ex Ship

売主が、商品を仕向港までの輸送と保険を手配して引き渡す取引条件。仕向港に本船が到着し、輸入通関をする前に本船上で貨物引渡し、危険負担が移転する。インコタームズ2010で廃止された。

Detention Charge

[日本語]コンテナ延滞料金

CYで海上コンテナを引き取ってからCYに戻すまでの無料期間を超過した場合に発生する追加料金。

Doc Fee

[英語]Documentation Fee

書類作成に係る手数料。海上コンテナ等を引き取る際の船会社側の事務手数料として課徴される。

Door-to-Doorサービス

出発地(集荷場所)から目的地(届け先)まで一貫輸送するサービス。

Double Stack Train

[日本語]ダブルスタックトレイン

[略称]DST

海上コンテナを2段積みで輸送する鉄道列車。北米内陸鉄道にて導入されている。

DPU

[日本語]荷卸込持込渡し

[英語]Delivered at Place Unloaded

売主が、指定地までの輸送、荷下ろしまで行った時点で貨物を引き渡す取引条件。輸入通関に関する費用と手配は買主手配。インコタームズ2020に掲載。

DP決済

[日本語]船積み書類支払い渡し

[英語]Documents against Payment

船荷証券を銀行から引き渡される際の条件。輸入地において、輸入者が銀行に対して支払いを「実行」することで船荷証券を銀行から受け取ることが出来るもの。

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