「」の検索結果

スタッカークレーン

[英語]Stucker Clane

自動倉庫で使用される垂直移動型のクレーン。

ステべ(ステベドア)

[英語]Stevedore

港湾での荷役作業を専業とする荷役会社またはその作業者。

ストラドルキャリア

[英語]Straddle Carrier

コンテナヤード等において、海上コンテナを跨ぐようにして吊り上げ、吊り上げた状態で走行、移動が可能な荷役機械。

スペースチャーター

[英語]Space Charter

船舶や航空機の一部スペースを借り切ること。

スポット傭船

[英語]Spot Charter

1航海など期間を限定して傭船すること。

スライドラック

前後に引き出すことが可能な保管棚。

スループット

単位時間あたりの処理能力。一定の時間で処理される物量を指す。

積載効率

積載可能な貨物容量に対する実際の積載貨物量の割合。

積層ラック

効率的な空間利用のため、複数の棚を重ねて使用するラック。

船級

[英語]Classification of Vessel

船舶の安全性や性能を評価する等級。船級を取得していることが、堪航性が認められ信頼できる商船と国際的に認められた証となる。

船級協会

船舶の安全性を検査・認証する機関。本邦では一般財団法人日本海事協会(NKまたはClassNK)がある。

船主

[英語]Ship Owner

船舶の所有者。

船籍

[英語]Flag

船舶の国籍。

戦争危険

[英語]War Risks

[略称]WR

戦争や内乱など、軍事行動により引き起こされた事態による損害リスク。

船齢割増保険料

[英語]Additional Premium for Shipments by Overage Vessels

[略称]Age A/P

老齢船割増(Over Age Premium)とも言われる。船舶の年齢に応じて上乗せされる割増保険料。船齢16年以上となる“Institute Classification Clause(協会船級約款)”に合致しない船舶に対して適用される。割増料率は、船齢や積載貨物の種類によって異なる。

税関

[英語]Customs

輸出入貨物の通関手続き、関税徴収などを行う国の機関。財務省管轄。

前室

倉庫や冷蔵施設の入口付近に設けられた緩衝空間で、簡単な荷捌きを行うことができ、冷気・外気の流出入の防止に貢献する。

全損

[英語]Total Loss

保険対象物が完全に失われるか、修理費用が保険金額を超える損害。

倉庫業法

倉庫業の適正な運営を確保するための法律。倉庫業を営む者はこの法律に基づく免許を取得する必要がある。

総合保税地域

保税蔵置場、保税工場などの機能を併せ持つ保税地域。

総トン数

[英語]Gross Tonnage

[略称]G/T

船舶の大きさを表す単位。船の容積を測度法に基づき算出する。

損害

[英語]Damage

輸送中、保管中の貨物におこる破損、水濡れ、盗難などによる減少等の損害のこと。

損害防止

[英語]Loss Prevention

貨物や資産の損害を未然に防ぐための対策。略してロスプリと言う。また、ダメプリ(Damage Prevention)とも言う。

損害率

[英語]Loss Ratio

保険金支払額の保険料に対する比率。これをベースに保険料率が算出される。

ゾーンピッキング

倉庫内を区域分けし、各区域で商品をピッキングする方式。

ターミナルオペレーター

[英語]Terminal Operator

港湾ターミナルの運営者。一般的にはコンテナターミナルの運営者を指すことが多い。

耐荷重

構造物や設備が安全に支えられる最大の重量。床面の耐荷重を意味する「床荷重」参照。

滞船

船舶が予定以上に港に留まること。着岸前に港内に停泊している状態及び着岸した状態での待機、遅延も含む。

太宗貨物(たいそうかもつ)

[英語]Base Cargo

特定の航路、船舶の主要な輸送品目となる大量の貨物。太宗貨物があることにより、航路・航海の最低限の採算が見込める。

タクトタイム

[英語]Takt Time

[略称]TT

稼働時間を生産(作業)の必要数で割った均等な1生産(作業)あたりの作業時間。タクトタイムが必要数で割るのに対し、類義語の「サイクルタイム」は実際の生産(作業)数で割って求める点で異なる。タクトタイムに対しサイクルタイムが超過していると生産(作業)遅延や効率低下を招くと言える。

ロジスティクス・センター

物流容器レンタル

国際物流

物流アウトソーシング